オフィシャルWEBは、http://www.wan-opo.comへ!!
OFFICIAL WEBはリニューアルしました。↓のバナーからどうぞ。
ワンオポワンオポ
(※ブックマーク、RSSの登録変更をお願い致します。)

2012年04月18日

4・18更新

どうも。マイナスです。

お花見シーズンもあっという間に去り、春眠暁を覚えずといった具合ですが、春先は仕事が忙しくなるのは目に見えており、なんなくこなしています。

今日は秋赤音さんのCD「ぼろぼろな生き様」の発売日ということで、キーボードを叩いてます。
まず、、発売おめでとうございます!
もうツイッター等で書いたんですが、カッコよく仕上がってます。修羅ノ庭が好きな方は是非聞いてみてください。声に合わせて多少アレンジをいじりました。キーを1音下げたり、ギターやベースのフレーズや音色をかえたり。ボーカロイドは機械なので表現の幅は無限だけど、人が歌うとなればその人の表現の癖やおいしいところを生かすことを考えたり、予想とちがったものがかえってくるのが魅力ですね。人と仕事するのはやはり楽しいな、と再確認しました。他の現場でも、男性の歌い手さんとお仕事したときも、自分とはちがう感性に触れることができて刺激だったなぁ。あれは、いつ世の中に出るんだろう。。(遠い目

話題はかわって、お花見にいってきた話し。
ボカロクラスタの人々とお花見をしてきました。最終的には200〜300人くらいあつまったのかな?昼間から外でお酒を飲んでわいわいしてました。色んな人と出会って楽しかったなぁ。気温的には寒かったけどいってよかった。

近頃はある作業をずっとしています。情報解禁は6月と決めているんですが、この作業がなかなか大変。日中の仕事がおわって、帰宅して毎日少しづつ進めています。世に出たときに誰かが「これ最高!」といってくれることがカタルシスとなるだろう・・そうです。中二病なうです。

というわけで、今回はこのあたりでしめます。

あ、一番新しいCDの「わんぺろ」は在庫がお陰様でなくなりました。ありがとうございます。書店委託分は少しあるかもなので、みつけたら即買いしたほうがいいかと!宣伝乙でした。。



posted by ワン☆オポの中の人 at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | CD通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

ボーパラin関西 行ってきた

どうも、マイナスです。

先日、 VOCALOID PARADISE in 関西という即売会イベントにワンオポとしてじーざすと自分で参加してきました。その時のことを少し書こうかと。
 場所は、京都。しかも、初春。ということで、暖気につつまれるかと思いきや、雨が降ったりやんだり、晴れたり、曇ったりで、忙しい空模様でした。イベント自体は、関西圏のワンオポマニアの方たちに会えたので、楽しかったです。初めましての方々も顔をみせにきてくれたり、「いつぞやはどうも〜」とか「twitterで〜」とか、お話してきました。今回のイベントは、我々は新作はなかったんですが、「春」「京都」というキーワードに惹かれて参加した次第なんですが、やっぱりちゃんとお話できるのは、いいですね。それ目的でなにげなくイベントに参加するのもありなのかなぁ、と思ったり^^
 
 今回は、京都観光も少しできたしとてもいい旅でした。イベント前日に突破さんとも会えたし!



●ワンオポの近況報告

 ・メインのMACを買い換えました。iMACのフルスペック。動画編集もサクサクです。重いソフトシンセもさくさく動きます。さすが64bit、メモリは16Gにしただけはある!動画ソフトの仕様がかなり変わったため、覚えるところからスタートしています。旧マシーンでMIDI組んだりできるので効率は上がるね。

 ・EXIT TUNES VOCALOGEMINI feat.鏡音リン、レンにリモコンが入ります。
詳細は、http://vocalogemini.com/にて。

 ・新曲制作は順調、新作コラボも動いてます。まだ公開できない情報や、公開していいのかどうかわからない(笑)情報がいくつかあります。お楽しみに!


と、いつものように報告で締めくくりました。
それでは、また。





posted by ワン☆オポの中の人 at 16:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

ほったらかしにしない

どうも。マイナスです。

2月のボーマスでは、多くの方にスペースまできて頂けてとても嬉しいのと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!またバレンタインも近いとのことで、差し入れもいつもより頂いた気がします。本当にありがとう!頂きものは全部おいしく頂く主義です。

わんぺろを出してから少し日が経ちました。皆様は聞いて頂けたでしょうか。各方面から好評頂きつくづく作ってよかったなぁ、と思っています。またジャケットデザイン、イラストを務めて頂いたグライダーさんにも感謝です。

さて、ワンオポは今、曲作り期間とかボカロ以外の制作とかいろいろやっています。また情報解禁できるようになったら出来る限り、お伝えしていきますね。

楽曲制作も快調です。
これまでの作品を超える!という意味で、僕ら自身に打ち勝つのが少しづつ難しくなっているのは事実です。が、前作よりもいいものが作れなくなったら、やめてしまおうというこだわりがあるので、頑張っています。というか、至極当たり前の話ですよね。今もめちゃくちゃかっこいい曲が何曲あって、早くみんなに聞いてもらいたい!と思っています。


次のイベント参加は、3月のボーパラ関西 in京都です。来られる方は是非会いにきてくださいね。

それでは。

posted by ワン☆オポの中の人 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

