オフィシャルWEBは、http://www.wan-opo.comへ!!
OFFICIAL WEBはリニューアルしました。↓のバナーからどうぞ。
ワンオポワンオポ
(※ブックマーク、RSSの登録変更をお願い致します。)

2012年09月20日

我々の動向について。

どうも、マイナスです。

BEST盤の話で終わってたので、その後、我々が何をしていたのかを
書こうと思います。

▼8/1 ワン☆オケ!vol.02をiTMS等で配信しました。

  海外のファンの方で、「リモコンを歌いたいからオケプリーズ」と言う声を頂いたので、実現させるために上記の行動に出ました。

▼アーケードゲーム「ガンスリンガーストラトス」に楽曲を書き下ろしました。
  
 スクエニのアーケードに曲を書きました。これは、たしか7月末サービスインしたはずなので、このタイミングでの告知になりました。マイナス氏の和風ROCK曲が聞けるはずです。ゲームはほぼやらないので良く知らないんんですが、面白いらしいです。クレジットが流れるところに名前が出てるはずなので、機会があれば聞いてみてください。

  →公式

YOUTUBEでクレジット流れてるのを発見した。曲が使われてるところは見つけられなかったな。


▼SEGA発「初音ミクProject DIVA f」にリモコンが収録

 これは、オフィシャルWEBでも告知したので、ご存じかと思います。モジュールもありまして、グライダーさんがデザインを担当されています。リモコンのPVで見られる衣装を忠実に再現されています。ファンの方は必見かと。僕もプレイしましたが、楽しかったですよ。

 →公式


▼イベント参加しました&します
 
 8月は大阪でスパコミ大阪に参加してきました。暑かった!仲のいいサークルさんとご飯したりで楽しめました。
 今日以降の予定は、10月28日 愛知ボーパラです。ア-03,04にいますので是非いらしてください。その後は、12月のボーマス23に受かれば参加致します。


▼EXIT TUNES発「イケメンボイスパラダイス 5」にリモコンが収録

 歌い手さんのコンピアルバムにリモコンが収録されます。どんな内容になっているか僕も楽しみです!イケボ好きの方は要チェックですね。

 →公式


▼新曲リリースします。

 まだどこにも情報は出していませんが、iTMS等で9月26日から配信開始される予定です。僕、マイナスの楽曲で、期待通りのサウンドが聴けるかと。詳しい情報はツイッター等でキャッチもらえると嬉しいです。じーざすさんの新曲も近々聴ける!?かと。

▼東京ゲームショウでリモコン流れました。

 これは本日9月20日のProject DIVA f関連のステージでリモコンが流れるとのこと。SONYさんの「みんなといっしょ」のトロとクロがどうのこうの!?っていう情報を確認しました。

▼JOYSOUNDカラオケ配信開始→9/26「狂騒ノ現」

 こちらも決定事項ですね。リクエストありがとうございました。8HITもリクエスト投票で通過したみたいなので、近々歌えるようになるかと。
  


今、解禁できる情報はここまです。
いつも言ってますが、水面下で色々動きがあるので期待しててくださいね。

それでは、また。


posted by ワン☆オポの中の人 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

ワンオポBEST「KING&KNIGHT」について A

こんにちは。マイナスです。

今回はご質問を頂いている特典について説明しようかと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
1、B5/28Pイラスト集

2、特製ペーパーバッグ(即売会限定)
 
3、特製ポストカード(書店限定)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんなかんじになっています。とても豪華だと思います。
これで頒布価格が\2000は安すぎるとの意見や、もっと絞ってお求めやすい価格にすべき、という意見もありましたが、すごく迷って最終的にここに落ち着きました。

●イラスト集について。

 こちらは、過去にワンオポとコラボして頂いた絵師の方にそのコラボのイラストを書き下ろして頂きました。そのほかには、絵師さんにインタビューをさせて頂きました。制作裏話や、コラボの苦労した点、キャラの設定情報、そのほかにもプライベート的な質問も思い切って投げかけてみました。お人柄が垣間見える内容になりました。絵素材としては、その書き下ろしイラストと、アウトテイクや設定資料、制作途中のドラフト状態の絵など、とても貴重なものまで掲載させて頂くことができました。そのほかには、この特典画集の監修を担当してもらったpericoさん(BEST特設WEBのWebmasterも担当して頂きました)から、「これはおもしろいので掲載しましょう!」ということで、各楽曲に使用したボカロライブラリの表を掲載してあります。言葉でいうと分かりにくいですが、たとえば、

修羅ノ庭 → メインはpower コーラスはsweet
とかそういう情報が一覧になっている表です。

「今のささやきはSWEETじゃね?」
「このレンはまさか・・act02??」

と、よりマニアックにこの「KING&KNIGHT」という作品を楽しめる表になっています。とくにじーざすさんの方は驚愕の使用量です。本人曰く、「もう覚えてない」とのこと。イラストや設定などをチェックして、歌詞カードをみて、さらに動画をみると、僕らが本当に表現したかったことが伝わると思います。と、いいながら強要はしませんので何も考えないで聴いてくれても楽しめますよ。

●ペーパーバッグについて
 サイズ感は、イラスト集とCDがすっぽり入るサイズです。イラスト集はB5の横綴じですが、縦に長いので立てていれましょう。CDは2枚組なので、マチに余裕をもたせてつくりました。入ると思います。その二つをいれても余裕があるので、ボマス21は、まずウチのスペースに来て頂いて、買い物袋としてコイツをGETしてから他のサークル様に行かれることをオススメします。(テヘペロ

●ポストカードについて
 書店でお買い求め頂いた方のみがGETできるポストカードは、全二種類です。とらのあな、メロンブックスさんでそれぞれ二種類です。どっちがどっちかはお店の通販ページに見本の画像が上がっています。

とこんなかんじです。

期待度は高まってきましたね。笑
ボーマス21まであと数日になりました。
それまではイラストリレー企画をチェックしながらお待ちください!

それでは。
 

posted by ワン☆オポの中の人 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | CD通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

ワンオポBEST「KING&KNIGHT」について @

こんにちは。マイナスです。

制作関連がひと段落したのでこの記事を書いています。

まずは、告知。

●BEST盤について
 情報は、特設WEBと重複しますが、基本情報おさらいします。
タイトル:「KING&KNIGHT-ワン☆オポ!BESTvol.01-」
仕様:2CD 16Pブックレット×2 スリーブジャケット付き
収録曲数:13曲×2 (書き下ろしあり)
価格:即売会/\2000 書店委託/\2500前後
初回特典:@B5/28Pフルカラー画集
     Aペーパーバッグ(即売会only)
     Bポストカード2種類(書店only)
取り扱い書店:とらのあなメロンブックス(予約受付中)

とこんなかんじ。

いつもとはちがってか・な・り気合い入ってます。(毎回言ってますが)
今回は3周年も近いということで、集大成的なものになりました。
そもそもこのBESTの制作にいたった経緯は、
今年の頭くらいだったかな、旧作があれもないこれもないという状況になりまして。
「いっそBEST盤でもつくってまとめましょう」という風な意見が出たのがきっかけです。

選曲はギリギリまで迷いました。曲の善し悪しやアレンジの出来で選ぶのではなく、
様々な観点からみて選びました。それぞれのアルバムに、じーざす、マイナスセレクトなる曲も1曲ずつ入っています。生放送などをよく聞いてくれている方にはおわかりになるかと思います。
しかし、選曲の基本は、
「これがワンオポです!といえるか」
「偏りはないか」
この二点だったと思います。

PVのある曲ばかりなので続けてきいた場合の想像もたやすくできるかと思いますが、印象的にはKING WHITEは、勢い→聴かせる→はじける→聴かせる、というひとつのライブのような流れで、
KNIGHT BLACKは、どんどん沈んでいく印象を自分では持っています。ひたすら重くてテンポが速いので、アルバムとして緩急つけるのが困難でした。
リンとレンのメインボーカルの回数や、「この曲とこの曲はつなげるとライブっぽくてかっこいいな」とか考えながら曲順を考えました。例えば、修羅レン→孵化するとか「おぉ」となるのでは、とか。一曲づつの聴きどころや変わっている点などについては、また書こうかな。

とにかく、今回のBESTアルバムは、「これが今のワンオポのど真ん中です」と言えます。


次回は、また「KING&KNIGHT」というBESTアルバムについて語ります。
問い合わせを多く頂いている特典についても補強しないと。

それではまた近々。


posted by ワン☆オポの中の人 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | CD通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。