オフィシャルWEBは、http://www.wan-opo.comへ!!
OFFICIAL WEBはリニューアルしました。↓のバナーからどうぞ。
ワンオポワンオポ
(※ブックマーク、RSSの登録変更をお願い致します。)

2012年01月04日

新年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

まずはこちら。

●新作「わん☆ぺろ!」のクロスフェードデモをUPしました。



今回の作品の世界観が伝わると思います。
リンレンのかっこいい曲いっぱいつくりました。是非聞いて下さい。

曲解説などを少し。(筆者はマイナスです)

01、BUNKA開放区
  この曲は去年の12/27にPVがアップされてます。作曲はじーざすさん、イラストはグライダーさんのコラボ。ロックテイスト(パンクより?)もあり、テクノっぽさもあるじーざす節が効いてます。リンレンappendをV3で使用したとのこと。

02、A/D/S/R
 これもリンレン二人で歌ってます。作曲はじーざす。V3+appendとのこと。シンベのうなりがかっこいいです。途中にレンのラップもあって、じーざすらしさ満載かと。歌詞のテーマもいとをかし。

03、DISCO MONSTER
 リンのsweetをうまくつかった曲。スクウェアビートにアグレッシブなシンセが絡みます。これ、渋いなぁ。レンはコーラスっていう位置づけみたいです。モダンかつ都会的な雰囲気がします。

04、Deepening colors 
 ここから僕の曲です。リンpower+V2がメインです。これまで余り使わなかったメジャーコードを多様しています。解放感とか突き抜けるかんじを感じ取ってもらえたら嬉しい限り。V2をつかった理由は、リンのシャウトがV2の方が自分はうまくできるので。

05、支配分子スケルツォ
 レンpower+V3で、アップテンポな曲。低音を意識してレン君の調声をしました。V3を使ってみた印象で低音レンとの相性がすごく良かったのでできた曲です。いつもみたいなコアっぽいギターの音色はやめて、各楽器がカッコイイと思う周波数帯にまとめてました。中でもベースが気に入ってます。


こんなかんじで新作レビューしてみました。


あと、このCDには各楽曲のoff vocalトラックも収録されています。
これらは歌ってみたで使って頂いてOKです。義務ではないですが連絡くれると嬉しいです。
必ずみたり聞いたりして楽しんでいます。


去年は、フルアルバム2枚+PGR本と、コンピ参加も結構あったり、メディア露出とかもありました。多くの方にワンダフルオポチュニティというサークルを知ってもらう年になったと思います。皆さんのおかげです。ありがとう。今年も更に頑張りたいと思っていますのでよろしくお願いします。

まずは、今年は01/08のかがぺろで会いましょう!

posted by ワン☆オポの中の人 at 19:48| Comment(3) | TrackBack(0) | VOCALOIDにまつわる記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

新作投稿とお知らせ

年の瀬いかがお過ごしでしょうか。ワンダフルオポチュニティです。

早速、お知らせいってみましょう。

●新作「BUNKA開放区」PVをニコニコに投稿




12/27の鏡音誕生日にあわせて動画を投稿しました。
4周年ですね。おめでとう!

今回の曲は、トクロにもチャレンジした意欲作です^^「なかなかうまくできた」とのこと。最初と最後の部分で何かしゃべってますね。ききどころの一つです。
サウンド的には、じーざすさんらしい曲調でロックテイスト+テクノ+パンク的な要素がうまくミックスされているのではないか、と。

オフボが気になる方がいらっしゃると思うのでここに書いておきますが、新作CDの「わん☆ぺろ」にオフボをいれました。また、店頭委託&itms等の配信も随時行う予定です。
両方とも2月のボマス後を予定しています。あるいは少し繰り上げるかもしれませんが、速報が欲しい方は、twitterが一番情報速度が速いので、是非フォローしてください^^

イラストは、新作CD「わん☆ぺろ」のジャケットを書いて下さったグライダーさんに描き下ろして頂きました。グライダーさんには缶バッチのデザイン&イラストも書き下ろして頂きましたので、来年のイベントからはお求め頂けると思います。缶バッチは300円、わん☆ぺろは700円。両方あわせて1000円なので、是非缶バッチもお求めください^^

●8HIT着うたが、ドワンゴより配信

こちらは、すでにニコニコ動画に上がっている8HITのPVの市場欄についているのをみて気づいた人もいると思います。着うた、着うたフルともあるので是非チェックしてみてください。


というわけで、2012年最後のブログ更新でした。


今年も鏡音充な一年でした。来年も頑張っていい曲を沢山つくりたいと思っています。他のボカロもつかってみようかな、なんて思ってます。

それでは、よいお年をお迎えください。





posted by ワン☆オポの中の人 at 16:57| Comment(1) | TrackBack(0) | VOCALOIDにまつわる記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

近況

どうも。マイナスです。

師走ですね。体脂肪が少ない僕は人一倍寒いです。


近況報告します。

●Vocalogeminiにリモコン収録

EXIT TUNES プレゼンツの鏡音コンピ「vocalogemini」にリモコンが入ります。
読み方は「ボカロジェミナイ」というみたいです。
発売日等は、こちらで確認してください。

●新作「わん☆ぺろ!」は1/8大阪から頒布

かがぺろというプチオンリー企画にあわせた新作「わん☆ぺろ!」
詳細はまだ出し切っていない状況ですが、収録曲は5曲+オフボ5曲。ジャケットイラスト&デザインは、グライダーさんに依頼しました。イラスト、最高ですよ。本当に。ワンオポ初の紙ジャケ仕様です。ジャケイラは近日公開するのでお楽しみに。

制作は順調なので、予定どおり頒布できるかと思います。まさに今日マスタリングです。
今回の作品は、CDのタイトルはふざけたかんじですが、内容は「まさにワンオポ」といった内容です。いつもながら言ってるような気がしますが、調声は今作が一番いいような感触です。V3効果もかなりあるかと。また情報を小出しにしていくので(笑)気になる方はオフィシャルや、ツイッターをチェックしてみてください。配信情報や、店舗委託等も日時未定ですが予定はしています。不定期で行っているニコ生で、楽曲も小出しにしていくつもりです。


あ、あとわんぺろ合わせで缶バッチつくります!これもグライダーさんデザインです。
すごーくかわいいです。これは今のところ即売会頒布のみ。



●MIDIMASTERがJOYSOUNDで12/21から配信

これは既にツイッターでも流したので知ってる方もいらっしゃると思いますが、上記の日程から歌えるようになるみたいです。詳細はワンオポWEBの「KARAOKE」項から。

っていうか、ワンオポの楽曲はどれも歌いづらいと思うんですけどね・・



以上が近況でした。

それではまた。
posted by ワン☆オポの中の人 at 16:50| Comment(1) | TrackBack(0) | VOCALOIDにまつわる記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

