オフィシャルWEBは、http://www.wan-opo.comへ!!
OFFICIAL WEBはリニューアルしました。↓のバナーからどうぞ。
ワンオポワンオポ
(※ブックマーク、RSSの登録変更をお願い致します。)

2012年06月27日

ワンオポBEST「KING&KNIGHT」について @

こんにちは。マイナスです。

制作関連がひと段落したのでこの記事を書いています。

まずは、告知。

●BEST盤について
 情報は、特設WEBと重複しますが、基本情報おさらいします。
タイトル:「KING&KNIGHT-ワン☆オポ!BESTvol.01-」
仕様:2CD 16Pブックレット×2 スリーブジャケット付き
収録曲数:13曲×2 (書き下ろしあり)
価格:即売会/\2000 書店委託/\2500前後
初回特典:@B5/28Pフルカラー画集
     Aペーパーバッグ(即売会only)
     Bポストカード2種類(書店only)
取り扱い書店:とらのあなメロンブックス(予約受付中)

とこんなかんじ。

いつもとはちがってか・な・り気合い入ってます。(毎回言ってますが)
今回は3周年も近いということで、集大成的なものになりました。
そもそもこのBESTの制作にいたった経緯は、
今年の頭くらいだったかな、旧作があれもないこれもないという状況になりまして。
「いっそBEST盤でもつくってまとめましょう」という風な意見が出たのがきっかけです。

選曲はギリギリまで迷いました。曲の善し悪しやアレンジの出来で選ぶのではなく、
様々な観点からみて選びました。それぞれのアルバムに、じーざす、マイナスセレクトなる曲も1曲ずつ入っています。生放送などをよく聞いてくれている方にはおわかりになるかと思います。
しかし、選曲の基本は、
「これがワンオポです!といえるか」
「偏りはないか」
この二点だったと思います。

PVのある曲ばかりなので続けてきいた場合の想像もたやすくできるかと思いますが、印象的にはKING WHITEは、勢い→聴かせる→はじける→聴かせる、というひとつのライブのような流れで、
KNIGHT BLACKは、どんどん沈んでいく印象を自分では持っています。ひたすら重くてテンポが速いので、アルバムとして緩急つけるのが困難でした。
リンとレンのメインボーカルの回数や、「この曲とこの曲はつなげるとライブっぽくてかっこいいな」とか考えながら曲順を考えました。例えば、修羅レン→孵化するとか「おぉ」となるのでは、とか。一曲づつの聴きどころや変わっている点などについては、また書こうかな。

とにかく、今回のBESTアルバムは、「これが今のワンオポのど真ん中です」と言えます。


次回は、また「KING&KNIGHT」というBESTアルバムについて語ります。
問い合わせを多く頂いている特典についても補強しないと。

それではまた近々。


posted by ワン☆オポの中の人 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | CD通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。