オフィシャルWEBは、http://www.wan-opo.comへ!!
OFFICIAL WEBはリニューアルしました。↓のバナーからどうぞ。
ワンオポワンオポ
(※ブックマーク、RSSの登録変更をお願い致します。)

2013年06月26日

ボーマス25新作について

どうも、マイナスです。

久々の更新になりました。とても忙しいです。
ただ、喜ばしいことです。多くの方に認知されている現れだと思うので。

さて、表題のボーマス25で新譜として頒布する「ワン☆オポ!VOL.07」について少し書きます。

まず、収録曲は、以下のとおり。

 ぼうけんのしょがきえました!(feat.鏡音リン&レン)/じーざす
 シューティングシューター(feat.鏡音リン&レン)/じーざす
 論理エラー(feat.鏡音リン&レン)/じーざす
 ドッペル押し問答(feat.鏡音リン)/マイナス
 蛾 -変身の理由-(feat.鏡音レン)/マイナス
 Sudden death(feat.鏡音リン)/マイナス
 未来航路 -LR ver.-(feat.鏡音リン&レン)/マイナス

 ぼうけんのしょがきえました!off vocal
 シューティングシューター off vocal
 論理エラー off vocal
 ドッペル押し問答 off vocal
 蛾 -変身の理由- off vocal
 Sudden death off vocal
 未来航路 -LR ver.- off vocal


書き下ろし7曲+オフボ7曲の14曲入り。

「7/7にVOL.07が7曲+7曲」で出るわけですね。w
まぁ、特に意味はないです。なぜこの曲数なのかというと、CDは74分しか収録できません。もっというと、70分超えると音質が低下します。なので、この曲数なわけです。「オフボなんていらねぇ」なんて言わないでね。そういう方は後に配信するので、視聴してほしい曲だけお求めくださってOK。ただ、オフボも作業BGMとかにはいいですよ。僕も事務作業するときはインストの方がはかどるので聞いてます。

 今後、この中から動画をつける曲が出てくると思います。歌詞カードもあるので歌詞も是非みてください。今回の曲たちは、濃厚な世界観があるなぁ、と感じます。僕に関していえば、「わんぺろ」あたりからSFっぽさが薄れて、人の感情にフォーカスしているのがお解りいただけるかと。音もヘビーよりだったのが、ソリッドなサウンドになったのも表現の一環です。そういう感情に重きを置いた歌詞の作り方の集大成が今作で打ち出せた気がします。

誰もが持つ人間の本質的な感情をボーカロイドが唄えば、より響く言葉もあるでしょう。

 じーざすの楽曲に関しても、とても本人らしいサウンドに仕上がっていますよ。
1曲目の「ぼうけんのしょがきえました!」は、皆さんの期待以上のものに仕上がってると僕は思いました。おもしろい曲です。ふきだします。

jyake_wo7_omote_1000.jpg


 ジャケットはSHARKさんに描いてもらいました。テーマを「ゲーム+ROCK」なかんじにしたかったので、相談の結果こうなりました。裏ジャケも書き下ろしですよ。表ジャケットのシーンから数時間後のこの部屋の状態が裏ジャケです。そして、細かい部分もよく見てください。ワンオポマニアは必ず隅々までみること!w

 というわけで、ボーマス25は楽しみにしててください。僕たちも二人でスペースにいます。
また、次の制作に生かせるような元気をもらえるのを楽しみにしています。

んじゃーねノシ

posted by ワン☆オポの中の人 at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

活動報告20130327

 どうもマイナスです。

 2013年の春が来ました。今僕は、ボーパラ関西2の帰りの新幹線の中でこの記事を書いていますが、観光シーズンで混んでます。ただ、これも春の風物詩、ということでイライラを抑えています。笑

では、近頃のワンオポ事情について。

▼「リモコン」がトレーディングカードゲームになりました。

 プレシャスメモリーズから発売中です。
 →http://p-memories.com/node/330985/

 あと、ヴァイツナシュヴァルツにも何枚かリモコンカードが出ます。これは続報が出ればお知らせします。

▼カラオケにワンオポ曲が2曲追加

支配分子スケルツォ
BUNKA開放区

こちらの2曲がJOYSOUNDで歌えるようになります。
いつ歌えるかは未定です。JOYSOUND側からは、4か月後くらいになるかも!ってことです。気長に待ちましょう。w


▼MV「しんでしまうとはなさけない!」をniconicoにアップ




じーざす作曲のこの曲は、下記のCDの収録されています。
・ワン☆オポ!vol.06(同人)
・EXIT TUNES PRESENTS Vocalotwinkle feat.鏡音リン、鏡音レン
・Storytellers RPG

で、カラオケはDAMで配信中。
storytellersの発売日後の12/11から配信
しています。


現在配信中のワン☆オポ曲はこちら

▼新譜「WANOPOREMIXES01」頒布&特設WEBが公開

[WEB]http://www.w-o-remix01.com

どんな作品かは上を見てもらえるとわかると思います。
是非訪れてみてください。

あと、音が鳴るので注意して。


▼グッ鉄カフェ(秋葉原)でワンオポ曲が流れます

------<イベント概要>------------------------------
■秋葉原グッ鉄カフェ<http://www.gstjcafe.jp/>
グッスマ様が運営するカフェにて、コンセプトカフェを実施します。
コンセプトカフェとはアニメなどのタイトルを使用して、装飾・展示・メニュー
をアニメと関連性の強いものにし、お客様に提供するカフェです。
【期間】
☆2013年3月26日〜4月14日
・桜ミクカフェ
・DIVAFカフェ第一弾
--------------------------------------------

こちらでは、じーざす曲の「ユビキリ-eternal friend- (feat. 鏡音リン)」が流れます。
是非、秋葉原に行った際はグッ鉄カフェで休憩して、堪能してみてください。


▼熊本グリーンランドのイベントにてワンオポ楽曲が流れます

[オフィシャルWEB]http://www.hatsunemikutoasobo.com/
[ピアプロブログ]http://blog.piapro.jp/2013/03/post-661.html


詳細は、まだ出ていないのですが2曲ほど動画と音楽が流れるとのことです。
現地に行く方は是非探してみてくださいね。


▼イベント参加の感想とこれから。

・0324 THE VOCALOID PARADISE関西2


桜はまだ咲いていませんでしたが、この時期の京都は観光ムード。
市内ももちろんのこと、イベントにも多くの方がいらしてくれました。
久しぶりに会った人、初めて会う人、いろんな方がCDを求めていらしてくれました。
サインもたくさん書かせて頂きました。ありがとうございました。
交流の中で生まれた感謝の気持ちを次の作品の糧にしようと思います。

で、次は超ボーマスをすっとばして(笑)、VOCAWORLD(05/19)というイベントで台湾に行ってきます。
自分たちの音楽を好んでくれる人に会ってみたい、そんな気持ちから踏み切りました。
いい経験ができるといいな、とワクワクしています。


以上なかんじです。


また情報解禁したものから随時出していきます。
それでは。

<追記>
動画、作ってます。4月中には出したいな、的な。




posted by ワン☆オポの中の人 at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

動向報告20130208

どうも。マイナスです。

年明け一発目ですね。あけましたよ。

それでは、例の如く書き連ねます。

▼コンピ「天響ノ和楽」に修羅ノ庭が収録されました

 こちらは、公式サイトに諸々書きましたので、みてみてください。和風曲と言われている色んな楽曲が入っているので和モノが好きな方は是非聞いてみてください。一口に和風アルバムと言えども、人の感性の違いで万華鏡のような輝きがあるのではなかろうか、そのような印象を聞いた際に感じました。

▼02/11(祝)札幌即売会ボカロtheフェスタ10に出ます

 場所:札幌市民ホール2F
 配置:ミク5
 公式:http://circle-sos.info/vocalo10/vocalo_top.html

 前日から入りしてミクパや雪まつりやジンギスカンなどを満喫したいと、企んでいます。
ワンオポで北海道入りは初めてなので、お近くにお住まいの方は是非いらしてくださいね。
CD、本など当日の頒布情報はコチラ

▼最近やってるコト

 動画作ってたり、曲つくってたりしてまして、3月に何か出せそうです。公式では書かなかったけど、近々情報だします。動画もぽろぽろと連ちゃんするかもなので、フォローしてください。

posted by ワン☆オポの中の人 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

